グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


緩和ケア外来



がん患者さんの苦痛を緩和し、より良い療養生活を送っていただけるように支援することを目的に、緩和ケア外来を設置しております。緩和ケア外来での診療をご希望される場合は、主治医にご相談ください。

対象

緩和ケアを必要とする、がんによる身体やこころに症状を持つ患者さん

受診の方法

緩和ケア外来は完全事前予約制となっております。

がんの治療において、現在当院に通院中の方

現在受診している診療科の主治医に「緩和ケア外来受診希望」とお申し出ください。

がんの治療において、現在当院に通院中でない方

  1. まずは現在がんで通院中の医療機関の主治医にご相談ください。そのうえで受診希望があれば、がんで通院中の医療機関から診療予約をお申し込みください。
  2. 「緩和ケア外来専用申込票」に必要事項をご記入のうえ、ご用意頂いた診療情報提供書と共に地域連携室へFAXでお申し込みください。
  3. 当院の緩和ケア外来担当者にて診療情報提供書の内容を確認し、受診日時を決定いたします。(受診日時のご返答に時間がかかる場合もございます。あらかじめご了承ください)
  4. 決定した受診日時は、緩和ケア外来担当医より紹介元医療機関へご連絡いたします。

受診日当日

当院に受診歴のある方 東棟2階206化学療法室受付にて予約票、診療情報提供書、診察券及び保険証等を提示してください。
当院に受診歴のない方 1階2番新来受付にて「診療申込票」をご記入のうえ、予約票、診療情報提供書、保険証等を提示してください

受診料金

健康保険法等による診療報酬点数表に基づき、計算いたします。

申込書

緩和ケア外来専用申込票は病院HPよりダウンロードできます。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

注意

  • 申込書の内容などを判断し、受診をお断りする場合がございますのでご了承ください。
  • 緩和ケア外来では、原則検査などは行いません。
  • 当院緩和ケア外来は24時間体制ではございません。したがって、いかなる場合でも緩和ケア目的の緊急、救急受診には対応できませんのでご了承ください。また、当院は緩和ケア病棟がありませんので、緩和ケア目的の入院治療にはお応えできませんのでご了承ください。

緩和ケア外来に関するお問い合わせ先

緩和ケア外来の予約について
地域医療連携室
平日 8時30分~19時
電話番号:052-851-7131

緩和ケア外来の内容について
緩和ケア外来 
平日 9時~15時
電話番号:052-851-5511