グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


緩和ケア外来



がん患者さんの苦痛を緩和し、より良い療養生活を送っていただけるように支援することを目的に、緩和ケア外来を設置しております。緩和ケア外来での診療をご希望される場合は、主治医にご相談ください。

対象

緩和ケアを必要とする、がんによる身体やこころに症状を持つ患者さん

受診の方法

緩和ケア外来は完全事前予約制となっております。

がんの治療において、現在当院に通院中の方

現在受診している診療科の主治医に「緩和ケア外来受診希望」とお申し出ください。

がんの治療において、現在当院に通院中でない方

  1. まずは現在通院中の医療機関の主治医にご相談ください。そのうえで受診希望があれば「がん相談支援室」へお問い合わせください。
  2. 「緩和ケア外来申込書」に必要事項をご記入のうえ、郵送もしくはがん相談支援室へ直接お持ちください。
  3. 当院において申込書の内容を確認し、受診日時を決定いたします。
  4. 決定した受診日時は、がん相談支援室よりご連絡いたします。また、受診日時、受診方法等を記載した「予約票」を別途郵送いたします。
  5. これまでのがん治療の経過などが大切ですので、受診日当日までに、必ずかかりつけ医療機関の主治医のご了解を得たうえで、診療情報提供書をご用意ください。

受診日当日

当院に受診歴のある方 3階外来受付にて予約票、診療情報提供書、診察券及び保険証等を提示してください。
当院に受診歴のない方 2番新来受付にて「診療申込票」をご記入のうえ、予約票、診療情報提供書、保険証等を提示してください

受診料金

健康保険法等による診療報酬点数表に基づき、計算いたします。

申込書

緩和ケア外来申込書はがん相談支援室にあります。また、下記からダウンロードすることもできます。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

注意

  • 申込書の内容などを判断し、受診をお断りする場合がございますのでご了承ください。
  • 緩和ケア外来では、原則検査などは行いません。
  • 当院緩和ケア外来は24時間体制ではございません。したがって、いかなる場合でも緩和ケア目的の緊急、救急受診には対応できませんのでご了承ください。また、当院は緩和ケア病棟がありませんので、緩和ケア目的の入院治療にはお応えできませんのでご了承ください。

お問い合わせ先

がん相談支援室
平日14時~16時
電話番号:052-851-5511(内線2014、2012)