グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



診療科・部門

血液・腫瘍内科


診療科のご案内

血液・腫瘍内科では血液疾患全般に対する診断と治療を担当します。
健康診断や人間ドック等で血液異常の可能性を指摘された方に対する精査も担当します。
受付時間
  • 新患患者:午前8時45分~11時30分(診療開始9時)
  • 再診患者:午前8時30分~11時30分(診療開始9時)

血液・腫瘍内科を受診される患者さんへお願い

血液の異常などについて、すでに他の病院や医院にかかられたことがある方は可能な限り紹介状をもらって受診していただくことをおすすめいたします。これまでの経過や検査結果は今後の診断治療のためにはとても重要なものだからです。また、紹介状をお持ちいただかない場合には初診料が加算されることになっています。

特長

血液細胞は常に全身を循環しているため、血液疾患は様々な臓器や組織にて多様な症状を発症します。また、発熱や全身倦怠感、体重減少といった全身症状として発症することがあります。
そのため、血液異常の診療には専門的な知識や経験が求められます。当科の専門性を病院の診療レベルの向上、さらには地域医療のレベル向上のために最大限に活かしていきたいと考えています。

主な疾患・治療法

血液疾患には、白血病、悪性リンパ腫、多発性骨髄腫、骨髄異形成症候群、骨髄増殖性腫瘍に代表される血液がんから、貧血、多血症、血小板異常、凝固異常など様々な種類があります。
血液がんの治療の中心は薬物療法となります。科学的根拠に基づく最善の治療(標準治療)を提供することを重視し、個々の患者さまの病状やご希望を踏まえた上で最適な医療を提供します。
血液がんの治療は近年急速な進歩を遂げています。当院では現在実施していない治療の適応となる患者さまには、名古屋市立大学病院や愛知県がんセンター等の近隣病院と連携して、必要な治療を遅滞なく提供できるよう努めてまいります。

診療実績・研究業績

  1. ホーム
  2.  >  診療科・部門
  3.  >  血液・腫瘍内科