グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



診療科・部門

臨床工学室


臨床工学室のご案内

臨床工学室は病院理念に基づき、医療機器のスペシャリストとしてより良い医療の提供を目指し、日夜業務に励んでいます。
医療機器の安全管理に努め、高度先進医療の提供に対応します。

ページ内目次


業務内容

1. 医療機器管理業務




人工呼吸器・除細動器・保育器・輸液ポンプ・シリンジポンプなどの保守点検を行っています。また、修理やトラブルにも迅速に対応して安全管理やコスト削減に努めています。名古屋市立大学病院をはじめとする病院間の医療機器相互運用も行っています。

2. 心臓カテーテル室業務




心臓カテーテル室では冠動脈造影検査をはじめ、経皮的冠動脈形成術やカテーテルアブレーション治療、心臓ペースメーカー植込み型除細動器の植込み術などに携わっています。

3. 手術室業務

麻酔器をはじめ、手術で使用する機器の保守点検や手術中の医療機器トラブルに迅速に対応しています。

開心術に対して人工心肺業務を行っています。

ロボット支援下手術時の機械の操作・管理や術中の神経モニタリングを行なっています。

4. ICUCCU業務


24時間CEが常駐して人工呼吸器をはじめとする生命維持管理装置の管理を行っています。多様な分野の治療に携わるため、他職種と連携しながら技術提供しています。


5. ER業務



救急救命センターの医療機器の保守点検を行ない、24時間の受入れに対応しています。ECPRの準備・介助や人工呼吸器導入などに携わっています。

6. 病棟ラウンド業務




人工呼吸器の導入から離脱までの管理を行ない、院外搬送まで携わっています。院内のRSTチームの一員として活動しています。

7. 在宅医療業務

睡眠時無呼吸外来の業務支援を行っています。

8. デバイス業務



心臓ペースメーカーの植込み手術など、機器の操作および記録などを行なっています。ペースメーカー外来ではプログラマーを用いて機器の状態の把握や記録を行なっています。遠隔モニタリングを行い、データを管理しています。患者サービスの一環としてハートダイヤルを運用しており、必要時には患者さんと連絡を取り合っています。

9. 人工透析室関連業務




腎臓内科医師や看護師とともに、血液透析をはじめ様々な血液浄化を行っています。透析液の清浄化管理及び血液浄化装置の保守点検も、臨床工学技士の業務です。

10. 内視鏡業務


内視鏡センターでは検査や治療、生検などで操作介助業務などを行っています。内視鏡センター内の医療機器、ファイリングシステムの管理業務から運営にも携わっています。

11. 教育・研修


医療機器管理から臨床まで幅広い業務を習得するため、業務ローテーションを実施しています。院内では、医療機器に関する研修の開催やインストラクターとして院内開催のBLS、ICLS講習に参加しています。各診療科が開催する症例検討会では治療方針や経過について情報共有しています。臨床工学技士養成校からの実習生の受入れを行ない、未来の若手育成に力を入れています。

スタッフ紹介

  1. ホーム
  2.  >  診療科・部門
  3.  >  臨床工学室