グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



診療科・部門

耳鼻いんこう科


診療科のご案内

耳・鼻・のど・頸部の疾患を対象に、内科的治療から外科的治療までを行う外科系に属する診療科です。

特長

耳鼻咽喉科は感覚の総称である五感の中で、視力以外の聴覚、嗅覚、味覚、触覚を司る唯一の診療科です。耳、鼻、のどと
範囲は集中しておりますが疾患は多岐に渡り、生活の質に直接関連します。各々の分野で日々の診療や手術加療を行なって
おります。

耳科手術は慢性中耳炎や真珠腫性中耳炎に対する鼓膜形成術や鼓室形成術を中心に行っていますが、顔面神経減荷術、顔面神経再建術、側頭骨腫瘍、耳硬化症に対するアブミ骨手術、耳管開放症に対する手術も取り組んでいます。
鼻科手術は慢性副鼻腔炎や鼻閉改善手術を中心に数多く行っています。経鼻内視鏡を積極的に用いて、顔面皮膚切開をしない機能保存を目指した低侵襲手術を行っています。

口腔・咽頭・喉頭に関しては扁桃摘出術、声帯腫瘍等に代表される手術を行っております。
また睡眠時無呼吸症に対しては鼻腔、咽頭の構造評価を行なった上で必要と判断した場合、自宅で行う簡易睡眠検査や
更に精密なPSG検査のご案内を行なっております。

2022年4月より摂食嚥下センターが当院で開設されましたが、誤嚥性肺炎などの嚥下障害に対しては歯科やリハビリ技師、
認定看護師とチームを結成し、評価ならびに機能改善を目的としたリハビリ治療を推進しております。
頸部については耳下腺腫瘍、顎下腺腫瘍、甲状腺腫瘍,頸部嚢胞などの腫瘍に対する手術を行っています。
他に、顔面神経麻痺や顔面痙攣に対してボトックス治療も行っております。

主な手術内容

耳科領域  :鼓膜形成術、鼓室形成術、アブミ骨手術、顔面神経減荷術、顔面形成術
鼻科領域  :副鼻腔炎や腫瘍に対する内視鏡下鼻副鼻腔手術、鼻中隔矯正術、下甲介手術
咽候頭領域 :扁桃摘出術、喉頭微細手術
頭頸部腫瘍 :耳下腺腫瘍摘出術、顎下腺摘出術、甲状腺腫瘍摘出術、頸部腫瘍摘出術

診療実績・研究業績

  1. ホーム
  2.  >  診療科・部門
  3.  >  耳鼻いんこう科