物品供給センター
物品管理の総合的な業務を行い、院内で使用する診療材料から消耗事務用品に至るまで院内の物品を集中的に管理しております。
センターの目的
物品の消費・在庫管理の適正化・省力化、円滑な院内搬送の構築・運用及び経済的・効率的な業務管理の遂行により、患者サービスの向上を図り、病院経営に貢献することを目的としています。
業務内容
1. 物品管理業務
診療材料や一般消耗品等の院内における物品を対象に、納品管理、在庫管理、供給管理(医薬品を含む各種物品の定期搬送)、データ管理を行っています。
2. 再生滅菌物管理業務
中央滅菌室で手術・処置用器材、外来・病棟等からの医療器材等の洗浄・消毒・滅菌業務から供給・回収業務に係わる一連の業務を行っています。
3. 医療機器管理業務
MEセンターを設置し、機器の整備不良や誤操作による事故を防止するため、専門の技術者による定期的な保守・点検、及び適正な使用方法の教育を実施しています。また、各部門で使用される人工呼吸器、輸液・輸注ポンプなどのME機器を中央管理しています。
4. リネン管理業務
手術室、病棟・外来等で使用するリネン類、マットレス類を対象に、洗濯、洗浄、消毒から供給・回収業務に係わる一連の業務を行っています。
5. 環境整備業務
手術室など清潔エリアの日常的な消毒清掃や病室清掃などの環境整備を行うとともに入院患者さんのベッド及び当直者用ベッドのベッドメーキングを定期的に行っています。