グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


入院支援



患者サポートセンターでは、患者さんが安心して入院していただけるように、これから入院される方への案内と入院当日の受付、入院時の持参薬確認を入院支援担当が行います。

概要

業務時間 月~金曜日 午前8時30分~午後5時
土日祝日、年末年始は休業日とします。
業務内容 ①入院案内
これから入院予定の方へ、入院手続きや入院に必要な物品などの案内を行います。
入院前の服用中のおくすりの確認を行います。

②入院受付
入院当日の受付を行います。
入院時に服用中のおくすりの確認を行います。

③入院相談
入院に関する相談をお受けします。

④病床管理
病床運用や入院決定患者への入院日時の連絡を行います。

入院が決まりましたら、患者サポートセンターにお越しください

事務職員・看護師から入院の手続きの方法や病室の説明(個室希望の受付)、入院中に必要な物品についてのご案内や入院に関する相談対応を行います。また、安全に入院していただくために薬剤師が服用中のおくすりの情報をお伺いします。

看護師

入院される方が安心して治療を受けられるよう、入院に向けての心身の準備や入院生活について、看護師がオリエンテーションを担当しています。手術を予定されている方への禁煙・体調管理・手術必要物品などの説明を行います。
また、初めての入院の方、小さな子どもの保護者の方、入院生活への不安のある方が、不安を軽減できるように説明を行います。入院生活についてお聞きになりたいことがありましたら、どうぞお気軽にお越しください。

薬剤師

薬剤師は、入院される方の持参薬(現在使用しているお薬)の確認をさせていただきます。
お薬の中には、使用していると手術などに影響を及ぼすものがあり、一時的に中止することが必要となる場合があります。そのため、入院する前にお薬をお持ちいただいて、薬剤師が話をお聞きすることがあります。このことは安全に治療を受けていただくうえで大変重要なことですので、ぜひご協力をお願いします。

事務職員

外来で入院予約をされた患者さんに、入院手続きの方法をご案内します。またあわせて、入院時の病室のご希望をお聞きします。
病室の種類は、総室(大部屋)と個室があり、個室は設備等により料金が違います。料金や設備等について、ご説明いたしますのでお気軽にお尋ねください。
入院当日は、入院予定時刻に患者サポートセンターにお越しください。入院の受付をして、入院病棟をご案内します。