グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


産婦人科


女性の一生は思春期、性成熟期、更年期、閉経期を経て老年期を迎えます。思春期では月経不順、月経困難症状、性行為感染症など、性成熟期では子宮筋腫、子宮内膜症による過多月経、月経困難症状など、更年期では女性ホルモン低下によるいわゆる更年期症状など、閉経期~老年期では骨粗しょう症、性器脱など様々な疾患が挙げられます。当科では患者さんの声をよく聞いたうえでライフスタイルにあった適切な治療を提供していきます。

※男性医師による診療となります。

代表的な診療技術

1. 経腟超音波検査
 細い棒状の経膣プローブを膣内に挿入し、近い距離から子宮や卵巣の画像を明瞭に描出することができ、
 子宮内膜の状態、 子宮筋腫や卵巣腫瘍の有無など観察します。

2. 子宮鏡検査
 子宮内腔に細く柔らかい内視鏡を挿入し、 子宮内膜ポリープや粘膜下子宮筋腫の有無など観察します。

3. 子宮卵管造影
 造影剤を子宮から卵管に注入し、透視下でレントゲン撮影をおこない子宮の形態や卵管の通過性など観察します。

主な対象疾患

月経困難症 生理痛がひどい、月経量が多いなどの症状
性行為感染症 クラミジア頸管炎、淋菌性頚管炎 など
外陰膣炎 外陰部膣カンジダ症、トリコモナス膣炎 など
良性腫瘍 子宮筋腫、子宮内膜症、卵巣嚢腫 など
更年期症候群 ほてり、発汗、めまい、倦怠感などの症状
性器脱 子宮下垂感、排尿障害などの症状
妊婦健診 妊娠12週頃まで健診を行い、最終的に分娩される医療機関に紹介いたします。
妊娠初期に起こりうる切迫流産、重症妊娠悪阻などの治療を行います。

患者さまへ

子宮頸がんは予防と早期発見が重要です。特に20~30代の若い女性に増加傾向にあります。子宮頸がんワクチン接種は対象年齢の方では定期接種またはキャッチアップ接種を公費(無料)で受けることができます。また子宮頸がん検診は名古屋市委託検診、特定健診など利用して定期的に受けていただくことをおすすめします。

地域医療機関の先生へ

地域の先生方には日ごろからご紹介いただきありがとうございます。
日常の診療で婦人科疾患を疑う患者さんがみえましたら、 お気軽にご相談いただければ幸いです。 当科で精査のうえ保存的治療を中心とした治療をおこないますが、 外科的手術に関しては名市大病院群と連携し、 必要に応じて適切な病院等へご紹介させていただきます。 これからも地域の先生方との連携を大切にしてまいりたいと考えております。



インターンシップ・病院説明会・施設見学