グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


形成外科


形成外科は身体の表面全般を取り扱う診療科です。身体の「機能」の改善だけでなく、「外観」を改善することで患者さんのQOL(生活の質)を向上する治療を行うことが診療科の特色です。具体的には、先天的な理由(漏斗胸等)、悪性腫瘍の治療(乳房の切除)あるいは事故(顔面の骨折等)などで生じた身体の一部の欠損や変形などに対して、手術等の方法により、機能改善とともに可能な限り正常で美しい状態に回復させます。治療により患者さんの気持ちが前向きとなり社会生活へ復帰いただくことができるよう、患者さんと十分に話し合い医療を提供して参ります。

代表的な診療技術

1. マイクロサージャリー

微小血管吻合と神経縫合による遊離組織移植

2. レーザー治療

血管腫などに対するレーザー治療

3. 局所陰圧閉鎖療法

外傷、褥瘡、糖尿病性潰瘍、術後創離開などに対する治療

主な対象疾患

主に外科的手術により以下のような疾患に対応します。

1. 先天異常

生まれつきの
体表面の異常
唇裂・口蓋裂 その後変形や傷跡
多指(趾)症・合指(趾)症など手足の先天異常
副耳・埋没耳・小耳症
漏斗胸・鳩胸など
臍ヘルニア(でべそ)

2. 腫瘍

皮膚と皮下の
できもの
母斑(黒子、あざ)、血管腫(赤あざ)
ケロイド・肥厚性瘢痕(盛り上がった傷あと)

3. 創傷(きず)

顔のけがなど体の表面のけが/治りにくいきず 顔面の損傷・顔面骨骨折
手足の外傷、切断指
熱傷(やけど)
外傷後瘢痕(傷あと)、瘢痕拘縮(傷あとのひきつれ)
褥瘡(床ずれ)、難治性潰瘍(糖尿病足潰瘍、静脈性下腿潰瘍、慢性的な潰瘍など)

4. 腫瘍切除後の再建

癌を切り取った
あとの作り直し
頭頚部再建(顔や頭や頚部周囲の再建)
乳房再建(乳癌のあとの再建)
その他の外科系の切除後の再建

5. その他

顔面神経麻痺、眼瞼下垂、睫毛内反(逆さまつげ)、女性化乳房、陥没乳房、乳輪下膿瘍、腋臭症(わきが)、陥入爪(巻き爪)など。

地域医療機関の先生へ

まずは週に1回の外来となりますが、少し手間がかかる外傷や顔の腫瘍などにつきご紹介を頂ければ幸甚です。 また、傷やキズ跡につきご心配があればお気軽にご相談ください。 できるだけ目立たなくなるように治療を進めさせて頂きます。一方で、 眼瞼下垂など加齢に伴う疾患についても手術療法で治療させて頂きます。 今後ともよろしくお願いいたします。



インターンシップ・病院説明会・施設見学