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個人情報保護方針


当院は、個人の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理することを社会的責務と考えます。
個人情報に関する方針を以下のとおり定め、職員及び関係者に周知徹底を図り、個人情報保護に努めます。

個人情報保護方針(プライバシーポリシー)

個人情報の収集・利用・提供

1.個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用及び提 供に関する規程を定め、
   これを遵守します。
2.患者さんの診察又は治療に必要な範囲で、個人情報を取得し、利用します。

個人情報の安全対策

個人情報への不正利用、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏洩などに関する万全の予防措置を講じます。
万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。

個人情報の確認・訂正・利用停止

当該本人(患者さん)等からの内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、
別に定める規程等により、調査の上適切に対応します。

個人情報に関する法令・規範の尊守

個人情報に関する法令及びその他の規範を遵守します。

教育及び継続的改善

個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、規程を継続的に見直し、改善します。

診療情報の提供・開示

院内規定に基づき、診療情報の提供・開示を行います。

個人情報の利用目的について

患者さんから「不同意」とするめいかくな意思表示がない場合、「同意」が得られたとして取扱いさせていただきます。
「同意」「不同意」に関しましては、いつの時点でもお申し出、ご相談いただけます。
お申し出、ご相談があれば、その内容に沿って対応いたします。

問い合わせ窓口

ご質問、ご相談及び同意等に関するお申し出は、患者相談室へ直接お越しください。

個人情報の取り扱いについて

当院は、患者さんへの説明と納得に基づく診療(インフォームド・コンセント)及び個人情報の保護に積極的に取り組んでおります。
 また、患者さんの情報の保護を最優先に考え、個人情報に関する法令に基づいた規程を整備して、個人情報の取扱いの適正を図るよう努力しております。

個人情報の利用目的について

患者さんの個人情報は別表に掲げる目的に利用されます。
詳しくは別表を参照してください。

個人情報の目的外使用について

別表の利用目的以外に患者さんの個人情報を利用する場合は、書面または口頭により同意をいただくこととします。

個人情報の開示について

患者さんは院内規定に基づき、所定の手続きのうえ、自己の個人情報の開示を請求することができます。

個人情報の訂正・利用停止について

患者さんは院内規定に基づき、所定の手続きのうえ、自己の個人情報の訂正・利用停止を請求することができます。

ご希望の確認と変更について

1.患者さんの取り違い防止の観点やご自身の部屋の所在確認の目的から、病室入口及びベッド枕元の名札を掲示して
  おりますが、病室入口の掲示を望まれない場合は、お申し出ください。
2.面会者からの病室番号等の問い合わせへのお答えを望まれない場合は、お申し出ください。
  (電話での病室番号等のお問い合わせには、応じておりません。)
3.ご自宅への電話連絡等で、用件をご家族の方に伝言することを希望されない場合は、お申し出ください。
4.お申し出されたご希望は、いつでも変更することが可能です。
不利になることはございませんので、お気軽にお申し出ください。

患者さんの呼び出しについて

1.外来での患者さんの呼び出しは、間違いをなくすために従来どおりお名前でお呼びさせていただきます。
2.原則として館内放送での患者さんの呼び出しは行っておりません。
(緊急やむを得ずお呼び出しをすることがありますが、希望されない方はお申し出ください。)

個人情報の利用目的について

患者さんから「不同意」とする明確な意思表示がない場合、「同意」が得られたとして取り扱いをさせていただきます。
「同意」「不同意」に関しましては、いつの時点でもお申し出、ご相談いただけます。
お申し出、ご相談があれば、その内容に沿って対応いたします。

相談窓口

ご質問、ご相談及び同意等に関するお申し出は、患者相談室へ直接お越しください。

当院を受診される方へ(一般診療に関するご案内)

当院の診療では、以下に記載する危険性が低い一般的な検査・治療等(一般的診療)につきましては、診療を円滑に進めるために、診療の一部として施行しますので、内容をご確認いただき、ご署名をお願いいたします。危険性の高いもの、特殊なもの等につきましては個別に書面で説明して同意確認をいたします。 この同意書に対する疑問等ございましたら、受診科の担当医、看護師にお尋ねください。 なお、本同意書はいつでも撤回することができますので、撤回を希望される場合はお申し出ください。

検査・モニタリング

血液検査(B型・C型肝炎、梅毒、HTLV-1、HIV検査を含む)、尿・便検査、蓄尿、微生物学的検査、検体の病理検査、 検体の細胞診検査、心電図、脈波、超音波検査、肺機能検査、脳波、呼吸検査、呼気ガス分析、筋電図、サーモグラフィ、X線一般撮影、造影剤を用いないCT、体組成分析、骨塩定量検査、各種モニタリング (心電図、経皮酸素飽和度測定、動脈圧、呼吸換気、麻酔深度モニタ、筋弛緩モニタ)、皮内反応検査(ツベルクリン反応、MED)、鼻咽喉頭内視鏡検査、尿量測定ウロフロメトリー検査、残尿測定、尿流動態検査、眼科各種検査、耳鼻咽喉科各種検査、高次脳機能検査

治療・処置

創部処置、創傷処理、痰などの吸引、鼻腔カテーテル、膀胱留置カテーテル、フットケア、胃管挿入、緊急時の気管内挿管、関節処置、非観血的整復固定、ギプス装着・取り外し、湿布処置、消炎処置、眼科各種処置、弾性ストッキング着用、下肢への圧迫ポンプ装着、酸素投与、温・冷罨法、耳鼻咽喉科各種処置、切開(排膿)術、デブリードマン、トリガーポイント疼痛治療
<薬剤の投与>
通常の投薬、注射(静脈内・筋肉内・皮下)、点滴(末梢静脈内留置針挿入、持続皮下留置針挿入)、一般診療に伴う局所(伝達)麻酔、血糖測定、インスリン注射(皮下注射)

その他

病歴聴取、視診、身体診察、体温測定、身長測定、体重測定、血圧測定、リハビリテーション、栄養食事 指導、食事の決定、何回か繰り返されている外泊の指示、薬剤処方、創部・患部等の写真撮影・動画撮影、医学生・学生・研修医による診療行為への参加、病理検査後の臓器・組織・細胞を新規機器や試薬の導入検討及び当院あるいは地域病院における検査精度の確認のための使用、感染対策上必要な対策(職員の手指衛生、手袋やマスク・ガウンの装着、必要な掲示、病室の移動、出室の制限など)、大学の個人情報保護方針に則った当院が定める範囲内での情報の活用(但し、研究的な情報利用に関しては本同意書の範囲から外します。)
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