グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



診療科・部門

Q&A


Q.健康保険は使えますか。
A.健康保険で治療が受けられます。費用は治療方法によって異なります。 
 保険診療ですので高額療養費制度も利用できます。

Q.入院しなければ治療を受けられませんか。
A.通院での治療も可能です。お仕事をしながら治療することも可能です。
 予約時間については、ご相談ください。

Q.治療および治療以外について不安がありますが、どうしたらよいですか。
A.場合によって臨床心理士のサポートも行っております。

Q.痛みが強いのですが、治療開始は他の患者さんと同じですか。
A.可能な限り優先して、治療開始するよう配慮させていただきます。ご安心ください。

Q.治療を途中でやめても大丈夫ですか。
A.基本的に、最初に決定した治療計画通りに治療を行うことをおすすめします。
 治療を途中で休止したり、治療期間が延びると治療効果が下がる病気もあります。
 治療の休止・中止のご希望がある場合は、主治医・担当医にご相談ください。

Q.治療期間中に小さな子供が周囲にいても大丈夫ですか。
A.当院では身体の外から放射線をあてています。
 患者さん自身から放射線が出ることはありませんのでご安心ください。

Q.治療によって髪の毛は抜けますか。
A.基本的に放射線治療はあてた部位にしか効果も副作用もでません。
 そのため、頭部以外に放射線をあてた場合には髪の毛が抜けることはありません。

Q.どのように放射線治療科を受診すればよいですか。
A.基本的に主病名の当院担当科からのご紹介で受診していただきます。
 また、初診・再診とも完全予約制を実施しております。