グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



診療科・部門

声と鼻のセンター


センターの紹介

令和6年4月より「声と鼻のセンター」を開設しています。
声のセンターは、いわゆる音声障害の診断と治療を行います。声がかすれる(嗄声)、声が出しにくい、大きな声が出ない、ノドの違和感があるなど様々な症状に対応して、専門医が、詳しい問診聴取と、喉頭内視鏡検査、発声機能検査、各種画像検査などから診断し、適切な訓練指導や治療を御提案いたします。声を職業とする方などの声に関する悩みや不安はお気軽にご相談ください。
鼻のセンターは、嗅覚や鼻に関する症状の診断と治療を行います。花粉症、アレルギー性鼻炎や慢性副鼻腔炎(いわゆる蓄膿症)などによって生じる「鼻づまり」は、睡眠を妨げたり、仕事や勉強の効率を落としてしまったりします。また嗅覚障害「臭わない」は、生活の質(QOL)を大きく低下させます。当センターでは、健康な鼻呼吸と快適な生活を取り戻すことを目指し、詳しい問診聴取と、内視鏡検査、嗅覚検査、アレルギー検査、各種画像検査などから診断し、内服から低侵襲な手術治療までを行っております。「鼻づまり」や「臭わない」など鼻に関する悩みや不安はお気軽にご相談ください。

センターの体制

当センターは、耳鼻いんこう科に併設しており、高難度疾患やリハビリが必要な症例に関しては名古屋市立大学病院やみらい光生病院と連携して診療しております。





当院耳鼻いんこう科ページはこちら
  1. ホーム
  2.  >  診療科・部門
  3.  >  声と鼻のセンター