グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


臨床栄養管理室


室長 中屋 誠一

 「食は命の源」という言葉があります。食事は私たちの生活の根幹であり、病気の予防や治療にも大きな影響を及ぼします。私たちの臨床栄養管理室では患者さんの治療に役立てるよう、尽力しております。
 入院患者さん一人ひとりの病状に合わせた、安全でおいしい食事を提供に努め、食べることが楽しみとなるように献立や調理法を工夫しております。高血圧や糖尿病といった生活習慣病において、食事が発症や治療に大きく関わることがよく知られています。これらの病気の治療において栄養管理の重要性は大きく、そのため臨床栄養管理室では、栄養相談室や栄養サポートチームを設置して患者さんやご家族に適切なサポートを行えるようにしております。また、近年では癌の治療においても栄養管理が重要な役割を示すことが科学的にわかってきております。このように、栄養管理は様々な病気の治療に関わる重要な要素となっております。
 臨床栄養管理室では、食事だけではなく、点滴や経管栄養、栄養補助食品などの代替栄養法も管理しております。十分な食事を摂ることができない場合でも、命を支え、再び元気になってもらうため、患者さんに寄り添った栄養管理を日々考えております。
 食事や栄養に関する相談がありましたら、臨床栄養管理室や栄養サポートチームにご相談いただければと思います。

病院の食事

栄養管理係では、患者さん一人ひとりの病状に合わせた、安全でおいしい食事の提供に努めています。食事は治療の一環でありますが、食べることが楽しみとなるように、献立を作成しています。

食事の時間

区分 朝食 昼食 夕食
時間 7時45分 12時00分 18時00分

食事の提供方法

温冷配膳車を使用し、衛生管理を図るとともに、温かい料理は温かく、冷たい料理は冷たく、おいしい温度で食事を提供しています。

選択メニュー

※ただし、食事内容や食物アレルギーにより、選択できないことがあります。

食事の楽しみのひとつとして、選択メニューを実施しています。
  • 朝食
    和食と洋食(パン食)を用意しています。

栄養食事指導

治療の一環として、食事療法が必要な方に栄養相談を行っています。

個別栄養相談

入院や外来における食事・栄養療法の栄養相談について、医師の指示に基づき管理栄養士が行います。糖尿病、腎臓病、脂質異常症、心不全、肥満、がん、摂食嚥下障害、低栄養などの食事について、ライフスタイルに応じた食生活改善、食事の工夫、調理方法など、ご希望に沿った内容をご相談いたします。
ご希望の方は、受診時に医師にお申し出いただき、ご予約ください。

栄養サポートチーム(NST)

当院には、栄養サポートチーム(NST)が設置されています。

NSTとは?

Nutrition Support Teamの略です。医師・看護師・薬剤師・管理栄養士・言語聴覚士など各専門職がそれぞれの専門知識を持ち寄って、チーム医療としての栄養管理を行っています。

NSTの活動

NSTでは食事・点滴・経管栄養など、栄養管理のご相談を受け付けています。
患者さん一人ひとりに寄り添った栄養療法を考え、栄養状態の改善・治療効果の向上・合併症の予防・QOL(生活の質)の向上などにつなげています。

スタッフ紹介

役職 氏名 役割・専門分野
臨床栄養管理室長 中屋 誠一 消化器・一般外科
  1. ホーム
  2.  >  診療科・部門紹介
  3.  >  中央部門
  4.  >  臨床栄養管理室
インターンシップ・病院説明会・施設見学