グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


臨床研修指定病院


ホーム > 当院について > 当院の概要 > 病院機能 > 臨床研修指定病院

令和2年5月1日に卒後臨床研修評価の認定を受けました。

臨床研修指定病院

当院は厚生労働省の指定を受けた臨床研修病院です。
研修医が適切な指導医体制の下で、外来・病棟での診療に参加しています。
研修医は将来の医療を担う貴重な人材です。研修医の教育に、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

理念

・総合的かつ専門的な診療能力をバランス良く修得し、プロフェッショナルとしての自覚を持って、患者さんのためのチーム医療を実践できる。
・最新知識の吸収意欲と医学研究マインドを備え、医療の発展に寄与するようなヒューマニズムとアカデミズムにあふれる医師になる

基本方針

・将来専門とする分野にかかわらず、全ての医師が身に付けるべき基本的診療能力を実践できる。
・大学病院ならではの幅広い専門性を有効に活用できる。
・協力施設と連携して、研修医の多種多様なニーズに柔軟に対応した研修プログラムを通じて、多様性のある医師像を体現化できる。
・医学教育の精神を持ち、高い倫理観と思いやりを持てる。
・医療安全管理の意識を身に付け、適切な危機管理ができる。
・コミュニケーション能力を身に付けて、医師、看護師、メディカルスタッフ等との連携・協力による最良のチーム医療を実践できる。
・地域医療プログラムを通じて、地域背景や患者さんのニーズに応じた柔軟な対応ができる。

臨床研修評価認定

当院は令和2年3月3日にNPO法人卒後臨床研修評価機構(JCEP)による臨床研修評価を受審し、令和2年5月1日付けで4年認定を受けました。
今後もより良い臨床研修体制を整え、医師の育成に取り組んでいきます。