患者さんの権利等
患者さんの権利
良質の医療を受ける権利
患者さんは、人格や意思が尊重され、質の高い医療を平等かつ安全に受けることができます。
情報を知る権利
患者さんは、ご自身の病気や治療について知ることができるとともに、十分でわかりやすい説明をうけることができます。
選択の自由の権利
患者さんは、ご自身の受ける治療について、ご自身で選択し変更することができます。また、他の医師の意見を求めることもできます。
自己決定の権利
患者さんは、ご自身の受ける治療について、ご自身の意思に基づいて決定することができます。
機密保持を得る権利
患者さんのプライバシーは十分に尊重されるとともに、個人情報は厳正に保護されます。
患者さんの責務とお願い
患者さんの責務
- 病院の規則や治療上必要な指示・助言を守って療養してください
- ご自身の健康状態について、できるだけ正確に伝えてください
- 説明を受けても十分に理解できない場合は、納得できるまでお尋ねください
- 他の患者さんの権利を尊重し、暴言・暴力等の医療の妨げとなるような行為は行わないでください
- 医療費の自己負担分は必ずお支払いください
お願い
大学病院として、医療スタッフを育成するため教育実習を行っていますので、ご理解とご協力をお願いします。
宗教的理由等により輸血治療を拒否される方へ
宗教的理由等により輸血治療を拒否される方への基本方針はこちらをご覧ください。