グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


  • ホスピタルズ・ファイル
  • お問い合わせ
  • 交通アクセス

放射線科



担当医師

川口 毅恒(准教授)

氏名 所属学会等 資格 専門分野
川口 毅恒 日本医学放射線学会
日本核医学会
日本神経放射線学会
放射線科専門医
放射線診断専門医・指導医
核医学専門医
PET核医学認定医
画像診断全般
核医学
神経放射線医学
神経変性疾患

診療科の特色

放射線科は、一般に放射線治療部門と放射線診断部門に分けられます。当院には放射線治療部門がありませんので、放射線診断部門についてご紹介します。
放射線科の診断部門は、他病院では「画像診断科」と呼ばれることもあり、病院での各種画像検査に関わります。 MRI などの放射線を使わない画像検査も取り扱っています。最大の特徴は、手術などの侵襲的な手技を行わなくても、体の中の状態を画像化して確認できることです。
当院では、放射線科は主に CT 検査、MRI 検査の画像診断を担っています。撮影した CT 検査、MRI 検査については、部位や依頼科によらず全例、放射線診断専門医が画像を評価し、結果を「画像診断報告書」として検査依頼医の先生にお返しします。放射線診断専門医は、患者さんと直接お話する機会は少ないですが、これらの画像検査を通して患者さんの診療に貢献しています。
一方、放射線は過度に被ばくすると、体に悪影響を与える可能性があるため、診療に際しては最大限の注意が必要です。被ばくを最小限に抑え、有害事象が発生することがないよう、専門知識を持った放射線技師とともに、安全で安心できる医療の提供をいつも心掛けています。

地域の医療機関の先生方へ

当院では、共同利用という形で、地域の医療機関の患者さんの CT、MRI 画像検査を施行しています。物忘れや頭痛、めまいの精査をはじめとする脳MRI、腰痛や四肢のしびれの精査をはじめとする脊椎・脊髄MRI、レントゲンでの胸部異常影の精査の CT など、幅広い検査に対応しています。検査結果は、放射線診断専門医が画像を読影し、検査画像とともに「画像診断報告書」を郵送させていただきます。地域の医療機関の先生方の診療にお役立ていただければと存じます。
この程、当院は最新の 3.0 テスラの MRI 機器を導入しました。従来よりも短時間で高画質の画像を得ることができ、診断精度の向上を期待しています。また、最新の撮像技術も導入しており、数十秒程度の短時間で画像を得る撮像法も試みています。長時間の検査が難しい方や体動のある患者さんなど、これまではMRI 検査が難しかった方にも診断可能な画像が提供できると考えています。
トップへ戻る