グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


  • ホスピタルズ・ファイル
  • お問い合わせ
  • 交通アクセス

看護部門



看護部長あいさつ

名古屋市立大学医学部附属みらい光生病院は、2023年4月、地域のニーズ・患者さんのニーズに対応した地域に開かれた病院としてスタートいたしました。長い伝統のある高齢者への卓越した看護に加え、新たに、多職種と連携・協働しながらリハビリテーション看護を実践します。先進リハビリテーションが開始されることに伴い、より多様な患者さんの医療ニーズに対応できる体制を整えてまいります。地域の医療機関および急性期病院との連携を密に行い、急性期病院からの継続したリハビリや、自宅療養に向けた生活支援など、患者さん、ご家族との心のつながりを大切にし、確かな知識と技術を用いてその人らしい生活を支える看護を実践できるよう取り組んでまいります。
私たちが目指すものは、患者さん、ご家族に満足していただける看護を提供することです。そのためには、相手を思いやる気持ちと専門職として学び成長し続ける姿勢が大切です。キャリアの成長とライフバランスが取れ、誇りを持ち笑顔で働くことができる病院づくりに努めてまいります。

看護部長 小室香

看護部理念

私たちは、いのちとくらしを支える、
患者中心の看護を提供します。

看護師

基本方針

  1. 高い専門性と倫理観を持ち、創造性豊かな安全で質の高い看護を実践します。
  2. 患者さんの意思を尊重し自己決定への支援を行い、笑顔と満足が得られる看護を提供します。
  3. 院内外の多職種と連携し、チーム医療を促進します。
  4. 変化する社会、医療に柔軟に対応する自立した専門職を目指します。
  5. 病院の健全な運営に参画します。

看護師院内教育プログラム

JNAラダーに基づいた教育制度

クリニカルラダー構造

新規入職者サポートシステム

当院ではプリセプターシップの体制をとっています。
新規入職者が職場へスムーズに馴染めるように、全看護職員で支援していきます。

新規入職者サポートシステム

部署紹介

外来

4南病棟

4北病棟

5南病棟

5北病棟

認定看護師

摂食嚥下障害看護認定看護師  1名
認知症看護認定看護師     2名
感染管理認定看護師      1名
トップへ戻る