グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


入院生活について


ホーム > ご利用案内 > 入院のご案内 > 入院生活について


入院中のお食事について

入院中の食事については、患者さんごとに栄養管理計画に基づき、病状に合わせたものを病院で提供いたします。
当院では選択メニューを実施しています。(ただし、病状・アレルギー等により対象にならない場合もあります。)
お食事場所は、病棟食堂または病室となります。

食事時間は、以下のとおりです。
朝食 7時30分~ 昼食 12時00分~ 夕食 18時00分~

リストバンドについて

入院から退院まで(外泊・外出時も含めて)、すべての患者さんにリストバンドを手首等に装着していただきます。ご不便をおかけしたり、違和感を感じられる場合もあるかと思いますが、ご協力をお願いします。

(注意)リストバンドは、患者さんの名前や診察券の番号などを表示したもので、目視による確認のほか、手術・検査・投薬・輸血など院内治療・検査における患者さんの確認を行い、患者取り違え・薬品間違い等を防止することを目的としています。

付き添いについて

治療上必要な看護は当院が行いますので、主治医が必要を認めた場合などを除き、原則付添の必要はありません。
ただし、手術後や乳幼児の場合、医師や看護師からお願いする場合もあります。ベッドは売店にて貸し出しを行っております(有料)。寝具は各自ご用意ください。シャワーのご利用も可能です(売店での完全予約制)。食事の提供はしておりませんが、院内に食堂や売店、自動販売機があります。

禁煙について

当院は敷地内全面禁煙を実施しています。詳しくはこちらをご覧ください。

携帯電話について

携帯電話等の使用についてはこちらをご覧ください。

入院中の他病院・クリニック等への受診について

入院中(外出・外泊時を含む)は、原則、他病院・クリニック等への受診または他院の処方薬をもらいに行くことはできません。やむを得ず受診する必要がある場合は、必ず主治医にご相談ください。

外出・外泊について

ご希望があれば病棟スタッフにお申し出ください。主治医の許可を得た上で外出・外泊届の提出が必要です。
当院は厚生労働省により、高度医療、急性期医療を担う特定機能病院として承認されています。その性格から、入院中の外泊は原則1泊2日としておりますのでご了承ください。

院内学級について

小学生は院内学級があります。
入院前は患者サポートセンターへご相談ください。入院中は病棟の師長までご相談ください。

注意

  • 病院は大勢の方が出入りしますので、事故防止のため、多額の現金・貴重品をお持ちにならないようお願いします。また、盗難、紛失などに十分お気をつけいただき、病室を離れる場合には、現金・貴重品は手元から離さないようにお願いします。
  • 病院内の秩序を乱したり、乱暴な行為をした方には退院していただくことがあります。あらかじめご承知おきください。