グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


【メールがん相談】当院からのお知らせ


ホーム > ご利用案内 > 各種相談窓口のご案内 > 【メールがん相談】当院からのお知らせ

このメール相談窓口では、病名の診断や治療方法の提示、現在受けている医療の是非の判断など、
医療行為にあたる内容、並びに法律、税務等の専門知識を必要とする相談には対応いたしかねますのでご了承ください。​

ご相談の前に必ずお読みください
1)はじめに
がんメール相談は名古屋市立大学病院が運営しております。
がんメール相談は名古屋市電子申請システムを利用し、システムの利用について利用規約を設けております。利用規約は随時見直されます。
相談の受付には「ご相談の前に必ずお読みください」に掲載する内容及び名古屋市電子申請システム「利用規約」の同意が必要です。

2)相談者について
がん患者さんご本人、ご家族等のご相談に応じています。当院に通院していない方にもご利用いただけます。

3)メール相談員について
がん相談に関する研修を修了した、専門の相談員等によるメール相談に対応いたします。
メール相談1件につき、原則1通のメール返信にてご対応させていただきます。

4)相談内容について
がんに関する一般的相談
・受診に関すること  ・療養に関すること  ・医療費に関すること  ・就労に関すること 等

5)利用方法について
メール相談窓口のご利用にあたり、「ご相談の前に必ずお読みください」をお読みいただき、掲載内容に同意いただいた場合は、
ページ下部の「こちらをクリックして「がん相談メールフォーム」へ」をクリックし、がん相談メールフォームへお進みください。
※がん相談メールフォームについては名古屋市電子申請・届出システムを利用しています。
※がん相談メールフォームの利用については名古屋市電子申請システム「利用規約」の同意が必要です。
「相談者のメールアドレス」は正確にご記入ください。不正確な場合は返信ができませんのでご注意ください。

6)注意事項
相談に関する制限
相談内容はがんに関するご相談です。それ以外のご相談についてはお答えしかねる場合があります。
メール本文が400字を超える場合は受信できませんのでご注意ください。

回答に関する免責事項
受理した相談メールは通常1~2週間で回答いたしますが、相談内容、相談件数等により時間を要する場合があります。また、年末年始、大型連休等は回答が遅れますので予めご了承ください。お急ぎの場合は、電話相談をご利用ください。
回答はできるだけ速やかに行うよう努めますが、回答の遅延により生じたいかなる結果についても、当院は責任を負いません。
緊急性のあるご相談には応じることができません。 
利用規約に記載されている禁止事項に該当するご相談、返信対応できないご相談には応じることができません。 
回答は誠意を持って行いますが、相談者の状況が確実に改善することを保障するものではありません。また、回答をもとに相談者が取られた行動やその結果に関して、当院は一切の責任を負いません。    

電話相談・面接相談のご案内
がん相談支援室ではがん相談に関する研修を修了した、専門の相談員が患者さん・ご家族の相談に応じています。
電話、面接相談については以下のお問合せ先へご連絡ください。
<お問合せ先>
がん相談支援室(がん相談支援センター)
電話:052-851-5511(代表)
時間:月~金曜日(祝日除く)9時~12時・13時~16時

「ご相談の前に必ずお読みください」の掲載内容を確認し、同意いただいた場合は、
こちらをクリックして「がん相談メールフォーム」へお進みください。