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診療情報提供(カルテ開示)について


ホーム > ご利用案内 > 診療情報提供(カルテ開示)について

当院では、診療情報提供について以下のように定めています。

診療情報提供の対象者

  • 患者本人
  • 法定代理人(親権者、後見人、保佐人、補助人)
  • 実質的に患者の介護を行っている親族若しくはこれに準ずる人
  • 遺族(父母、配偶者、子、祖父母、孫、法定相続人)

申込み窓口・時間

窓口 中央診療棟1F医事課
受付時間 平日(月曜日~金曜日)8時30分~17時00分(祝日・休日及び年末年始を除く)
窓口にてカルテ開示申込みの旨をお伝えください。

申込みに必要な書類

  • 申込人の身分証明書(運転免許証、健康保険証など)の写し
  • ※マイナンバーカードを身分証明書に利用する際の注意点
    ・「通知カード」は身分証明書にはなりません。
    ・「マイナンバーカード」は表面(顔写真のある面)のみ身分証明書として利用できます。
     裏面(個人番号のある面)がコピーされたものは、受付できませんのでご注意ください。

  • 朱肉を使用する印鑑

  • 診療情報提供申込書(ページ下部より様式をダウンロードし、必要事項記入の上お持ち頂くか、窓口でご記入ください)

※ 本人以外の申込みの場合、上記に加え下記の書類が必要となります。

申請時に患者が15歳未満の場合

  • 患者との関係が分かる書類(健康保険証、戸籍謄本の写し等)

申請時に患者が15歳以上の場合

  • 患者との関係が分かる書類(健康保険証、戸籍謄本の写し等)
  • 患者の同意書(ページ下部より様式をダウンロードし、必要事項記入の上お持ちください。)

お亡くなりになった患者の場合

  • 患者との関係が分かる書類(戸籍謄本の写し等)
    ※法定相続人が申請する場合は、申請者が法定相続人であることを証明していただくため、法定相続人順位や代襲相続などが確認できる「戸籍謄本の写し」を提出していただく必要があります。
    上記のことが確認できない場合には、改めて必要書類を提出していただくことがありますのでご注意ください。
  • 患者が亡くなったことが証明できる書類

開示に係る費用

カルテ等の写しの交付を希望される場合は、コピー代の実費を請求させていただきます。
詳細に関しては下記までお問い合わせください。

お問い合わせ

診療情報管理室
時間:8時30分~17時00分(土日祝・年末年始を除く)
連絡先:052-858-7151

申込み手続き

申込書を受理した翌日から原則2週間以内に、申込人に開示提供の可否及び料金の通知を郵送にてお知らせ致します。
カルテ等の写しの交付は窓口での直接お渡しを原則としていますのでご了承ください。
申込書など下からダウンロードすることができます。

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