グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ご利用案内

外来受診のご案内



初診(当院に初めて受診される方)

再診(2回目以降の方)

予約のある方
救急・外来棟2階及び入院・診療棟1階に設置されております「再来受付機」に診察券を通して「診療予定票」をお受け取りください。
予約の無い方
救急・外来棟2階外来受付で受付を行い「診療予定票」をお受け取りください。
検査のみの方
救急・外来棟2階及び入院・診療棟1階に設置されております「再来受付機」に診察券を通して「診療予定票」をお受け取りください。
フロアマップはこちら

保険証のお取扱いについて

最後に保険証を確認された日から30日以上経っている方、保険証・住所等の変更がある方は、受診前に外来受付にて「診療予定票」と保険証等をご提示ください。なお、保険証等の提示が無い場合、自費扱いとなることがありますのでご注意ください。
※マイナ保険証にも対応しております。

外来診療を行っている診療科・部門

※内科、外科は、紹介状のない初診の場合、専門科ではなく初診担当医が診療します。
※リウマチ膠原病内科の診療は、週1回のみです。
精神科の外来診療につきましては、諸般の事情により新規患者の受け入れを平成26年1月から当面の間中止しております。ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

受付時間

診療受付時間
8時45分から11時30分
休診日
土曜日、日曜日、祝日、年末年始
※診療科によりスケジュールが異なりますので、あらかじめご確認ください。

「かかりつけ医」を持ちましょう

当院では、市民の皆さまが、お近くの医院・クリニックを
「かかりつけ医」としてお持ちになることをお勧めしています。
「かかりつけ医」は、日頃の健康維持にとても大切です。もし、詳しい検査や入院が必要になった場合には、当院での専門的検査や診察の予約をとり、「紹介状」を書いてくれます。この「紹介状」をお持ちいただくと、これまでの病状や経過が詳しく分かり、当病院での検査や診察が、さらに安全・確実そしてスムーズに進みます。

また、「かかりつけ医」から地域医療連携室を通じて、検査・診療のご予約をいただければ、待ち時間も短く診察・検査を受けることができます。さらに、紹介状を持たずに当院を初診した場合に加算される、初診料加算額が不要になるといったメリットもあります。
※初診料加算額については、こちらをご確認ください。

当院で治療が終了した場合は地域医療機関に紹介いたします

当院では、急性期疾患(症状が安定する前)の患者さんや入院治療が必要な患者さんを重点的に治療しています。このため、病状が回復し、安定した患者さんは、ご相談のうえで、“かかりつけ医などの地域医療機関”にご紹介しています。
また、ご紹介した後も、急な病状の変化をきたした場合や専門的な検査が必要になった場合は、いつでも当院に受診していただける体制をとっています。
当院は、今後とも地域の医療機関との連携を深めてまいります。みなさんのご理解とご協力をお願い申し上げます。


  1. ホーム
  2.  >  ご利用案内
  3.  >  外来受診のご案内