入院中のお願いと注意事項
病室の設備について
「入院病棟・個室のご案内」をご覧ください。
点灯、消灯時間について
- 病室や病棟は、6時00分に点灯し、21時30分に消灯します。消灯後は、枕元に電灯が備えてありますので、必要時にご利用ください。
駐車場のご利用について
- 当院駐車場の利用については入院日、退院日の「送迎時」に限り無料での利用が可能です。
- 入院期間中の駐車は原則禁止となっております。タクシーや公共交通機関をご利用いただくか、ご家族に送迎をしてもらうなどして、入院期間中の当院駐車場の利用はご遠慮ください。
- 事情により自動車でしか来院できない方は、近隣のコインパーキング等をご利用ください。(近隣駐車場の案内や割引サービス等は行っておりません)
- 特別な場合を除き、面会者の方の駐車場利用は有料となりますのでご注意ください。
お食事について
朝食 |
8時頃
昼食 |
12時頃
夕食 |
18時頃
- 食事が済みましたら、食器を食堂の下膳車へお戻しください。
- 食事が済みましたら、お渡ししてあります用紙に食事量をお書きください。
- 栄養管理の観点から、患者さん同士でのお菓子・フルーツ等の食品の分け合い、譲渡はおやめいただきますようお願いします。
- 食事は、治療の一部です。差し入れなどについてはご相談ください。
お薬について
- 現在服用中のお薬がある患者さんは、入院時にご持参のうえ、看護師・病棟薬剤師にお渡しください。
- 入院中、安心してお薬をお使いいただけるよう、担当の病棟薬剤師がお薬の説明にうかがいます。お薬の副作用歴、アレルギー等を入院時にお聞きしますので、ご協力をお願いします。お薬について知りたいときは、遠慮なくご相談下さい。
- お薬は、患者さんに管理していただく場合と、看護師がお預かりして1回分ずつお渡しする場合があります。
シャワーについて
- シャワーには、主治医の許可が必要です。許可のある患者さんは、看護師の指示に従って、シャワーをご利用ください。
- 許可のない患者さんには、看護師が蒸しタオルを用意しますので、ご自身で拭いていただくか、看護師がお手伝いをします。
- 歯やお身体の健康等のため、入院期間中は食後と寝る前の歯磨きをお願いします。
外出・外泊について
- 外出・外泊には主治医の許可が必要です。担当の看護師にお尋ねいただき、手続きを済ませてからお出かけください。
- 入院中に医師・病棟の許可なく他の医療機関に受診することは、保険診療では認められていません。保険証・医療証等の使用ができず、自費診療となります。
貴重品について
- 貴重品、多額の現金はなるべく持ち込まないようにしてください。
- 床頭台の中にある金庫を必ず使用するようお願いします。鍵の保管にも十分にご注意してください。
- 不特定多数の方が出入りする病院では盗難が多発しています。患者さんの貴重品に関しましては責任を負いかねますので、ご自身で管理願います。
- 病院職員が患者さんの金品をお預かりすることはいたしておりません。
入院費の支払いについて
「入院費の支払いについて」ページをご覧ください。
ごみについて
- ベッドの横にごみ箱がありますのでご利用ください。また、各病棟の汚物室等には、分別のできるごみ箱も設置しております。可能な範囲でごみの分別収集にご協力をお願いします。
喫煙について
屋内・駐車場を含む病院敷地内(敷地内の自動車の車内も含む)すべてが禁煙となっております(加熱式タバコも含む)。予めご承知おきください。
迷惑行為について
- 患者さんやご来院の方々の安全、円滑な診療、最善な医療等を提供するために、暴言・暴力行為、セクシャルハラスメントや飲酒等の迷惑行為は固くお断りします。
- 迷惑行為をされた患者さんは、強制退院を命じられることがありますので、予めご承知おきください。
- 当院では、院内各所に防犯カメラを設置しており、警察の求めに応じて提出を行っております。
病棟病室の移動と退院について
- 退院には医師の許可が必要です。退院時間は、原則11時00分までとさせていただいております。入院待機患者さんの早期入院に向けて、病室の準備を行いますので、ご協力をお願いします。
- 当院は急性期の患者さんの治療に力を入れており、治癒された方、症状が安定された方には、病棟や病室の移動、退院や転院をお願いしております。
個人情報の保護について
当院ではプライバシーの観点から、下記のようにご案内しております。
- 原則として、患者さんの入院の有無や病室についてのお尋ねにはお答えできません。
入院される患者さんにおかれましては、お見舞い等をご希望されない場合は事前にスタッフにお申し出ください。
その場合は、面会のお申し出をいただいても、電話や案内窓口での問い合わせ等のご案内は行いません。 - 現在の病状等個人情報に該当する事柄についての電話でのお問い合わせは、ご家族の方であっても原則として回答できませんのでご了承ください。
緊急地震速報について
- 当院では緊急地震速報を導入しています。放送があった際は、身の安全の確保を最優先に行動してください。