グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


紹介患者予約


ホーム > 地域連携 > 紹介患者予約

紹介患者さんについて診察予約を受け付けております

当院では、地域の医療機関からの紹介による患者さんにつきまして、受診予約申し込みをFaxにて受け付けております。紹介患者さんの受診当日の待ち時間が短くなりますので、どうぞご利用ください。
平成29年4月より、申込受付時間を延長し、土曜日(8時30分~12時30分)も受付を行っております。是非ご利用ください。
(注意)この制度は、あくまでも医療機関からの医師、歯科医師による申し込みについてお受けするものであり、患者さんご自身、もしくはご家族等からの申し込みについてはお受けいたしかねますのでご了承ください。患者さんが当院に直接受診される場合は外来受診案内をご覧ください。 外来受診案内はこちら
このたび肝・膵臓内科では、B型・C型肝炎の患者さんを紹介していただくための診療情報提供書を作成し、運用を開始しました。
必要情報のほとんどがチェックを入れることで記載できるため、短時間で診療情報提供書を作成することができます。
先生方の書類作成の負担を軽減し、お気軽に紹介していただくことが目的です。是非ご活用ください。

申込受付時間

平日(月曜日~金曜日)8時30分~19時、土曜日 8時30分~12時30分(祝日・休日及び年末年始を除く)
なお、平日17時から19時及び土曜日に特定の医師や、職員等への確認が必要な申込みについては原則として翌診療日以降に対応させて頂きますのでご了承ください。
上記以外の時間帯もFAXは24時間受け付けていますが、当院からの回答は翌診療日となります。

申込方法

Fax番号(052-858-7130)は、おかけ間違えのないようご注意ください。
手順1 「診療予約申込票」をご記入の上、紹介状と併せて診療希望日の前日までに地域医療連携センター事務室あてにFax(052-858-7130)してください。 (紹介状が作成されていない場合は、「診療予約申込票」のみで結構です。紹介状は作成され次第Faxしてください。)
その際、予約日の日程調整先を“医療機関”“患者さん”のどちらかを選択してください。
「診療予約申込票」につきましては、下記から印刷していただくか、地域医療連携センター事務室あてにご連絡いただければ送付いたします。 (電話番号:052-858-7131)
【日程調整先を“患者さん”とした場合】
手順2 当院から患者さんに電話があることをお伝えください。
予約状況を確認して当院から患者さんと予約日を調整します。
紹介元医療機関へは後ほどFaxで予約日をお知らせします。
※患者さんへは、平日(月~金)の9時~19時まで、土曜日の9時~12時30分までの間に電話をいたします。「診療申込票」にはこの時間帯に連絡がとれる電話番号をご記入ください。
手順3 患者さんは受診日当日に当院へおこしください。
新来の方(これまでに当院での受診がない方)は2番新来受付(診療予約のある方)へ、再来の方(これまでに当院に受診されたことのある方)は予約をされている診療科のある階の外来受付へ、それぞれおこしください。
【日程調整先を“医療機関”とした場合】
手順2 Fax受信後30分以内に予約日時を記載した「受診予約票」をFaxにて返信いたします。
30分経過しても返信がない場合は、地域医療連携センター事務室へお電話(052-858-7131)ください。
手順3 返送された受診予約票は、患者さんへお渡しください。
その際、患者さんには受診日には以下のものを持参していただくようお伝えください。
  • 紹介状
  • 受診予約票(当院からFaxにて返送したもの)
  • 健康保険証・各種医療証等
  • 当院の診察券(お持ちの場合のみ)
  • 検査画像データなど(必要な場合のみ)
  • 現在服用している薬
  • 服用している薬の説明書やおくすり手帳など(お持ちの場合のみ)
手順4 患者さんは受診日当日に当院へおこしください。
新来の方(これまでに当院での受診がない方)は2番新来受付(診療予約のある方)へ、再来の方(これまでに当院に受診されたことのある方)は予約をされている診療科のある階の外来受付へ、それぞれおこしください。

診療予約申込票及び申込みに関するご案内につきましては、下記から閲覧・印刷ができます。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。