グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


江南厚生・桜山ICLS指導者養成ワークショップのご案内


ホーム > 臨床シミュレーションセンター > 江南厚生・桜山ICLS指導者養成ワークショップのご案内

2024年度江南厚生・桜山ICLS指導者養成ワークショップのご案内

ICLS(ICLS:Immediate Cardiac Life Support)指導者養成ワークショップとは、日本救急医学会認定ICLS講習会において指導者として受講者を指導するための指導者養成ワークショップです。日本救急医学会認定インストラクターになるためには受講が必須となっています。
 医学領域のシミュレーション教育における最近の話題として、シミュレーション後の「デブリーフィング」が重要とされております。この「デブリーフィング」とは、各自が個人およびチームレベルのパフォーマンスについて議論する際、「気づき」を促しながらミスを確認し、次回のパフォーマンスを向上させるためのプランを立てることができることを目的としたディスカッションで、このワークショップはデブリーフィングの手法を学ぶことをおもな目的としています。
 講習内容は以下の通りです。


講習内容
I. ICLSコースにおけるインストラクターの種類と役割
II. 成人教育について
III. 教育心理学
IV. コミュニケーションスキル
V. 計画と準備
VI. スキルステーションの進め方
VII. シナリオの作り方
VIII.シナリオプレゼンテーション、フィードバックとデブリーフィング
以上を体験型学習で行います。

2024度のワークショップは2回の開講を予定しています。スケジュールのご都合に合わせて受講日をお選び下さい。
第31回:2024年5月19日(日曜日)(申し込み期間3月11日〜3月29日)
第32回:2024年11月17日(日曜日)(申し込み期間9月9日〜9月27日)

受講料:5000円(修了証を含む)

会場:名古屋市立大学病院臨床シミュレーションセンター

受講条件:すべての医療従事者、ICLS講習会を受講していることが望ましいです。すでにインストラクターでも受講可能です。

申し込み方法:以下のアドレスに、件名「ICLS WS申し込み」と書き、本文に所属及び氏名を書いてメールを送ってください。折り返し正式な申し込みの案内をお送りいたします。申し込み期間が過ぎたのち、受講決定者には改めて連絡をいたします。連絡が無い場合はその時点での受講は決定しておりません。受講の採否は先着順ではありませんのでご了承ください。

申し込みアドレス:ncusakurayama@yahoo.co.jp

なお、お問い合わせに関しましては、ncusakurayama@yahoo.co.jpまでご連絡ください。電話でのお問い合わせは受け付けておりません。(名古屋市立大学病院臨床シミュレーションセンターにお電話なさらないようお願いします。)

なお、コロナウィルスの感染状況によっては講習会を中止にさせていただく場合がございます。                        

                           桜山ICLS講習会事務局