グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


当院について

理念・基本方針



西部医療センター理念・基本方針

理念

地域に根差した大学病院として高度かつ安心な医療を提供するとともに優れた医療人を育成します。

基本方針

  1. 公立大学病院の使命を自覚し、安心安全で質の高い医療を提供します。
  2. がん診療連携拠点病院、地域周産期母子医療センターとして、がん医療、小児・周産期医療の充実に努めます。
  3. 地域の医療機関と連携し、地域医療の発展に貢献します。
  4. 充実した医学教育のもと、人間味豊かな優れた医療人を育成します。
  5. 医学研究を推進し、新しい医療の創出を進めます。

患者さんの権利に関する宣言

患者さんの権利

  1. 平等で良質な医療を受ける権利
  2. 十分な説明を受ける権利
  3. 自らの意思で治療方針を決定できる権利
  4. 個人の尊厳やプライバシーが守られる権利
  5. セカンドオピニオンを求める権利

患者さんの責務とお願い

  1. ご自身の健康状態について、正確な情報をお伝えください
  2. 病院の規則や治療上必要な指示・助言を守って療養してください
  3. 暴言・暴力等、他の方の迷惑となるような行為は厳に慎んでください
  4. 医療費の自己負担分は必ずお支払いください
  5. 医療スタッフ育成のための研修病院として教育実習を行っていますので、ご理解とご協力をお願いします

迷惑行為の防止について

詳しくは、下記「迷惑行為の防止について」をご覧ください。

学生等の実習について

当院は医師・看護師・助産師・薬剤師・臨床検査技師・診療放射線技師・臨床工学技士・救急救命士・学生などの臨床研修指定病院になっています。
ご理解とご協力をお願いします。

診療・看護体制について

患者さんが一日も早く社会復帰できますよう、医師・看護師・助産師・薬剤師・技師・管理栄養士・ケースワーカー等が、協働し支援する体制をとっています。
看護職員は交替勤務をしていますので、その日の担当看護職員が、責任を持って看護を提供いたします。
  1. ホーム
  2.  >  当院について
  3.  >  理念・基本方針