グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


  • ホスピタルズ・ファイル
  • お問い合わせ
  • 交通アクセス

病院長挨拶


病院長 妹尾恭司

病院長を拝命いたしました妹尾恭司でございます。みらい光生病院のホームページをご覧いただきましてどうもありがとうございます。

当院は、2023年4月1日より名古屋市厚生院附属病院から「名古屋市立大学医学部附属みらい光生病院」として新たな診療体制でスタートいたしました。まずは、専門外来を構えて「脳神経医療センター」、「内臓機能回復センター」、「運動機能回復センター」、「感覚器機能ケアセンター」、「やせと肥満の代謝機能回復センター」の各センターにおいて各診療科が連携してワンストップで診療を行ってまいります。そして、そこから必要な方に「先進リハビリセンター」へとつないで最先端のリハビリテーション治療を行ってQOL(Quality of Life:生活の質)の向上につなげていきます。さらに、「アンチエジング・レーザーケアセンター」では各種レーザー機器を取り揃えて若々しさを保つアンチエイジングにも積極的に取り組みます。

一方で、術後や急性期治療後の患者さんを地域の連携病院と協力しながら受け入れて回復期リハビリテーションを計画的に進めていき、在宅復帰のご支援をさせていただきます。また、医療・介護を支える優れた人材育成と健康長寿(百寿社会)に資する先端的臨床研究・データサイエンスにも取り組んでいく所存です。

当院の基本理念の中にあります『健康寿命日本一の名古屋』を目指す医療を地域と連携して提供してまいりたいと存じます。皆様から信頼され愛される病院となりますよう職員一同、一丸となって精進してまいりますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。
  1. ホーム
  2.  >  当院について
  3.  >  病院長挨拶
トップへ戻る