グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


救急/時間外(夜間・休日)診療


 みどり市民病院では、緑区を中心とした地域の皆様に安心していただけるような救急医療の提供に取り組んでいます。当院は名古屋市の2次救急医療機関として、傷病者の状態に応じた医療を提供し、 「かかりつけ医」や各急病センターからのご紹介患者さんの受入れにも対応をしています。名古屋市立大学病院救命救急センターと密な協力体制を敷いており、平日の日勤帯は主に名古屋市立大学の救急科医師が初期診療を行っています。
 小児においては、平日夜間および土曜の午後に小児救急外来を行っています。

救急受診のご案内

お問い合わせ先

052-892-1331(代表)

通常の外来診療と異なり緊急度を優先します。救急車での搬送や患者さんの症状により、診察の順番が前後することがありますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

救急外来受付時間

平日 11:30〜翌8:45
土曜・日曜・祝日 24時間

小児救急外来受付時間

平日  18:30~22:00(21:30受付終了)
土曜  13:00~17:00(16:30受付終了)

緊急で受診したい方

<持ち物>
・保険証
・医療受給者証(お持ちの方のみ)
・診察券(お持ちの方のみ)
・紹介状(お持ちの方のみ)
・お薬手帳

上記の持ち物をご準備の上、正面玄関から「総合受付」へお申し出ください。

その他

当院で適切な入院病床や手術予定が確保できない場合には、転院していただくことがあります。

救急受診の流れ

01 受付

「①総合受付」へお越しください。受付手続を行います。
※お待ちいただいている間に気分が悪くなった場合は、スタッフへお声がけください。

02 診察

名前を呼ばれたら診察室にお入りください。
※救急外来の担当医は交代制であり、必要に応じて専門科に連絡する体制をとっております。

03 会計

診察が終わりましたら、「①総合受付」に「外来基本スケジュール」を提出してください。
時間帯によっては、預り金対応となります。後日、精算のため来院していただきますのでご了承ください。
※通常の診療費とは別に、初診料加算額として「1,000円+消費税」が発生することがあります。

04 お薬のお渡し

お薬のある方は、院内の「⑦薬局」でお渡しいたします。お薬によっては、院外薬局でもらって頂く場合があります。
※お薬は原則として1日分(翌日が休日の場合は、休日の日数分)の処方となります。普段もらわれている薬(定期処方)の処方は行いません。

05 帰宅

お気をつけてお帰りください。
※救急車で来院された場合でも、ご帰宅時には自家用車またはタクシー・介護タクシーをご利用ください。

困ったときは

休日や夜間に受診できる医療機関を症状に合わせて案内しています。
愛知県 救急医療情報センター 052-263-1133
あいち救急医療ガイド
~愛知県 救急医療情報システム~
http://www.qq.pref.aichi.jp/


こどもの急病時、医療機関に受診するか迷ったらご利用ください。
愛知県 小児救急電話相談 052-962-9900(短縮番号#8000)
※午後7時から翌朝8時まで
こどもの救急
(公益社団法人 日本小児科学会)
http://kodomo-qq.jp/index.php

  1. ホーム
  2.  >  ご利用案内
  3.  >  外来のご案内
  4.  >  救急/時間外(夜間・休日)診療
インターンシップ・病院説明会・施設見学