グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


地域の皆さんへ



かかりつけ医をもちましょう

かかりつけ医とは

健康に関することをなんでも相談できるだけでなく、最新の医療情報を熟知して、必要な時には専門医、専門医療機関を紹介でき、身近で便りになる地域医療、保健、福祉を担う総合的な能力を有する医師のことです。
当院ではかかりつけ医の関する相談窓口を設けています。お気軽にご相談ください。

かかりつけ医を探す

医療福祉相談

病気やケガは、患者さまに様々な不安をもたらします。当院では、心理的・社会的・経済的な問題を解決するため、医療ソーシャルワーカーがご相談に対応します。

退院後の療養生活についての相談

  1. 退院前に地域での療養生活に向けて、地域の医療機関と連携し在宅医療の調整を行います。
  2. 自宅療養での介護が必要な場合は、地域包括支援センターやケアマネージャーと連携し、介護保険サービスなどの社会資源を活用できるよう支援します。
  3. 自宅での生活が困難な場合は、転院先の医療機関、介護保険関係施設、社会福祉施設などの地域の関連施設と連携し、入院・入所のための支援を行います。

医療費などの経済的な問題についての相談

患者さまが、病気やケガでお仕事ができなくなり、医療費や生活費に困った場合、社会福祉など関連した制度を活用できるよう支援します。

受診・受療を支援

患者さまやご家族が、病院や地域の医療機関を利用したい場合には、その機能について情報を提供し、円滑に入院・受診ができるよう支援します。

社会福祉制度の活用を支援

病気やケガを起因として、お身体に障害が残った場合は、身体障害者福祉制度、障害年金制度など、社会福祉制度を活用できるよう支援します。
※相談は無料です。相談内容についての個人の秘密は厳守いたします。安心してご相談ください。

健康管理に関すること

健康診断

当院では、地域の皆さまの健康管理のため、各種健康診断への対応を行っています。
気軽に受けていただける「ワンコイン検診」をぜひご活用ください。(名古屋市民)

ワクチン・予防接種

当院では、各種ワクチン・予防接種に対応しています。
  1. ホーム
  2.  >  地域連携
  3.  >  地域の皆さんへ
インターンシップ・病院説明会・施設見学