グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


陽子線治療について

放射線療法の中の陽子線治療


放射線療法はこれまでX線やγ線、電子線を用いた治療が主流でしたが、近年さらに高い効果が期待され、正常組織への影響を低減できる陽子線治療が注目されています。陽子線治療は、炭素線治療と同じく粒子線治療の一種です。

陽子線の特性

X線は、からだに近いところで放射線が強く、その後徐々に弱くなっていくのに対し、陽子線はある深さで放射線量が最大になり、それ以上先に到達しない特性を持っています。

この特性はブラッグピークと呼ばれています。ブラッグピークを腫瘍に合わせることで、腫瘍に放射線を強くあて、正常組織にあたる放射線を減らせるので、例えば、重要臓器の近くにあるがんなど、X線で治療しづらいがんにも高い治療効果が期待できます。
X線は、からだの表面に近いところで放射線が強く、病巣に届くまでに減弱しながら透過していきます。病巣の後ろも止まらずに突き抜けていくため、あてたくないところまで傷つけてしまう割合が高くなります。

陽子線は、ある深さにおいて、放射線量がピークになる特性を持っており、病巣で放射線が強く、病巣の後ろでピタッと止まります。放射線を病巣に集中できるため、正常組織への影響を低く抑えることが可能です。

  1. ホーム
  2.  >  陽子線治療について
  3.  >  放射線療法の中の陽子線治療
ページトップへ戻る