グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


内視鏡検査(胃カメラ)予約


ホーム > 地域連携 > 内視鏡検査(胃カメラ)予約

当院では、医療機器の共同利用として、地域医療機関からの紹介による患者さんにつきまして、事前予約制による内視鏡検査(胃カメラ)の実施及び結果報告を行っております。
利用には、事前にFaxによる予約申し込みが必要です。内視鏡検査の結果は、後日医療機関へ郵送いたします。(生検を実施した場合は、後日当院の医師から患者さんに結果を説明します。)
内視鏡検査(胃カメラ)を目的として患者さんをご紹介くださる場合には、どうぞご利用ください。

※抗血栓薬を服薬中の患者さん、ご高齢の方などの患者さんは、まずは外来診察をご予約ください。
平成29年4月より、申込受付時間を延長し、土曜日(8時30分~12時30分)も受付を行っております。是非ご利用ください。
注意
  1. この制度は、あくまでも医療機関からの医師、歯科医師による申し込みについてお受けするものであり、患者さんご自身、もしくはご家族等からの申し込みについてはお受けいたしかねますのでご承知おきください。患者さんが当院に直接受診される場合は外来受診案内をご覧ください。外来受診案内はこちら

  2. 当院では、名古屋市が実施している「がん検診(ワンコイン検診)」は行っておりません。

申込受付時間

平日(月曜日~金曜日)8時30分~19時、土曜日 8時30分~12時30分(祝日・休日及び年末年始を除く)
検査希望日の2営業日前まで

検査日時

平日(月曜日~金曜日)11時から(祝日・休日及び年末年始を除く)
検査当日は、胃カメラ検査の前に感染症検査を行いますので、9時30分にご来院ください。

申込方法

Fax番号(052-858-7130)は、おかけ間違えのないようご注意ください。
手順1 「内視鏡検査(胃カメラ)予約申込票」をご記入の上、検査希望日の2営業日前までに地域医療連携センター事務室あてにFax(052-858-7130)してください。
「内視鏡検査(胃カメラ)予約申込票」につきましては、下記から印刷していただくか、地域医療連携センター事務室あてにご連絡いただければ送付いたします。(電話番号:052-858-7131)
手順2 Fax受信後30分以内に予約日時を記載した「内視鏡検査(胃カメラ)予約票」をFaxにて返信いたします。
30分経過しても返信がない場合は、地域医療連携センター事務室へお電話(052-858-7131)ください。
手順3 返信された「内視鏡検査(胃カメラ)予約票」は患者さんへお渡しください。
あわせて、「上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)に関する説明と同意書」を患者さんにお渡しください。
「上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)に関する説明と同意書」につきましては、下記から印刷していただくか、地域医療連携センター事務室あてにご連絡いただければ送付いたします。(電話番号:052-858-7131)
手順4 患者さんには、受診日に以下のものを持参していただくようお伝えください。
  • 地域の医療機関からの紹介状
  • 内視鏡検査(胃カメラ)予約票(当院からFaxで返信したもの)
  • 「上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)に関する説明と同意書」
  • 健康保険証、各種医療証等
  • お薬手帳など
  • 当院の診察券(お持ちの場合のみ)
手順5 患者さんは受診日当日に当院へおこしください。
新来の方(これまでに当院での受診がない方)につきましては2番新来受付(診療予約のある方)へ、再来の方(これまでに当院に受診されたことがある方)につきましては4番診察券交付窓口へ、それぞれおこしください。
手順6 検査実施後、3日程度でレポートを紹介元医療機関へ郵送いたします。
検査時に生検を実施した場合は、後日当院の医師から患者さんに結果を説明いたします。

内視鏡検査(胃カメラ)予約申込票及び申込みに関するご案内につきましては、下記から閲覧・印刷ができます。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。