グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


電話診療による院外処方せんの発行


ホーム > お知らせ > 電話診療による院外処方せんの発行

新型コロナウィルス感染症の拡大防止及び患者さんの感染予防のため、
慢性期症状による投薬処方を行っている定期受診患者さんに対して、電話診療による院外処方せんの発行を行います。
※受付を中止していましたが、8月3日(月)より再開いたします。

【受付時間】
 平日(月曜日~金曜日) 10時~16時
 ※問い合わせの患者さんの数によっては、電話がつながりにくくなることが予想されますが、
  ご了承いただきますようお願いいたします。
 

【対象患者】
 電話による外来診療で院外処方せんを希望する定期受診患者さんのみ
 (次回受診予約があり、前回と同じ処方の方)
 ※対象外
  ・院内処方の方
  ・初診患者
  ・医師が電話での診療では不適当と判断した場合

【受付方法】
 1 平日の10時~16時の間に、処方せんを希望する診療科受付にお電話ください。
   (代表電話:052‐851‐5511にお電話いただき、
    診療科名と電話による処方を希望することを伝えてください。)
   以下の内容を確認させていただきます。
  ① 患者名
  ② 患者ID(診察券番号)
  ③ 電話番号(折り返しつながる連絡先)
  ④ 薬を受け取る薬局名(例:○○薬局○○店)
    薬局電話番号等
    (お薬手帳や薬の領収書等をお手元にご用意ください)

2 確認後、医師より③に電話連絡し、診療を行います。
  診療の都合等により1週間程度お時間をいただくことがあります。

3 電話診療後、医師が発行した処方せんを④に当院よりFAXいたします。
  院外処方せんは、後日④の薬局へ郵送いたします。
 ※薬局から患者さんへ確認の電話をする場合があります。

4 患者さんは、④の薬局へ当院からのFAXの到着を確認後、
  薬を受け取りに行ってください。薬の受け取りは、外来診療日から4日以内となりますのでご注意ください。

5 診療費は、次回の受診時にお支払いいただきます。